彩亜のメモリーオブクワカブ

クワカブ飼育記録メインのブログです。たまに気になった玩具とかにも触れるかも。

国産カブトとコクワとお引越し

 

おはこんばんちはです

 

クワカブって言うとやっぱりオオクワガタとかヘラクレスとかを思い浮かべる人が多いかなと思うんです

でも日本には世界に誇る甲虫王者やみんなのアイドルがいるんです

 

というわけで今回は国産カブトとコクワガタの幼虫のお引越し&マット交換をやっていきます

 

f:id:U-THOUSER:20200914032250j:image

まずは国産カブト

写真は8/14に撮影したものです

それが約1か月たってこんな感じに

f:id:U-THOUSER:20200914032405j:image

現在21頭の幼虫がいます

2令までは全員を1つのケースでまとめ飼いしていたのですがこれ以降は流石に多すぎるので半分お引越しとマット交換を行いました

大ケースに育成マットをたっぷり入れとりあえず11頭と10頭で分けました

週1くらいで確認してあまりにも食いが早いようなら2つケースを増やして5×3と6頭で4ケース体制で最終的には管理していく予定です

 

 

去年1ペアを近所の公園で捕まえて産卵させ今年は12頭羽化し、そこから2ペアを選び産卵させました

わざと産卵数を抑えるためにマットを少なめで産ませたのですがそれでもそれぞれ10頭以上採れたので数としては十分すぎて困る…

まあ産ませてしまったからには責任持って育てますすが数頭は会社の人にあげようかな…

 

 

国産カブトは流石に来年はブリードしないと思うので今年で一旦終わる予定です

 

 

 

次にコクワの引越しです

f:id:U-THOUSER:20200914033136j:image

8月に産卵木を割ったら出てきた幼虫をずっとマットで管理していたのですがそろそろ菌糸に入れてもいいというか若干遅いくらいのタイミングですが菌糸カップに投入しました

 

また成虫のいるケースに割り出し時の取りこぼしかはわかりませんが少し小さめの子が1頭いたのでこちらも菌糸カップへ投入しました

f:id:U-THOUSER:20200914033420j:image

羽化はおそらくどちらも来年春だと思いますので楽しみですね

 

コクワの方はこのまま羽化まで放置か菌糸が劣化してきたらマットに移してそこで羽化してもらおうと思います